Aug 22, 2012

カンボジアの遺跡めぐり(2) ベンメリア


次こそはアンコールワット!と意気込んだ僕ですが、
結果はそう、またしても……です。笑


今度の遺跡は、ジブリ作品『天空の城 ラピュタ』に影響を与えたのではないか?
といわれる世界遺産「ベンメリア」

事のいきさつはというと。。。
アンコールワットでサンライズを見ようという計画だったものの、
今は雨季!朝5時集合もお天道様は雲の向こう。
予定を急遽変更してトゥクトゥクで約1時間半。
凍えるような朝霧のなか、窓なしのトゥクトゥクでベンメリアに向かったわけです。

冷えた体を5ドルもするカレーで温め、遺跡へとつながる参道を歩きます。

崩れ門がお出迎え




まさに破壊の呪文。。。





古代の図書館(読書室)。離れになっていて、とても気持ちいい場所。ここで本を読みたい。笑

斜めからも。

入り口の門を中から見るとこんな感じ。


ベンメリアの御神木。(勝手に決めました)
朽ち果てていった文明の退廃感と、たゆまず命をつないできた自然の生命力。
静寂をたたえる風の音だけが、歴史の歩みを知っているようでした。

結果として、朝一でベンメリアにきましたが、
この場所は、観光客の少ない朝が絶対にお勧めです!

アンコールワットを見る前ですが、暫定1位の世界遺産に認定です。笑


最近のベストショット!!!

No comments:

Post a Comment