Jan 5, 2013

ネパールの本屋さん(1)

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!
本年も、皆さまにとってよい一年でありますように。

僕はというと、ヴェネチアの駅の電車の中で新年を向かえた後、ローマに移りました。
そして今日のお昼の電車でピッツァの本場、ナポリに移動します。


さて、新年一回目のブログは【ネパールの本屋さん・カトマンズ篇】です。

【HORIZON BOOK SHOP】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語など各言語の中古本、ヒマラヤの写真集が充実。
 日本語書籍の棚も。ポストカードや雑貨も取り扱っている。

【VISION BOOKS】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇本好きの店主のおじさんにお勧めの本を教えてもらう。とっても楽しそうに話すおじさんが心地よくて、思わず長居。
 扉をそのまま本棚にしているところもおもしろかった。


【Vajra Books】
@カトマンドゥ・タメル地区の古本屋さん
◇入口正面にはヒマラヤ関係の写真集とチベット関連の書籍。インド、中国などのガイドブックも充実。

【UNITED BOOKS】
@カトマンドゥ・タメル地区の古本屋さん
◇創業40年の本屋さん。新書・中古をミックスし、小説の品揃えが充実。店内も店主のおばちゃんもきゅーとなお店。

【BOOK WORLD NEPAL】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇奥行きがとっても長い。入口付近にはマップやガイド本、ヒマラヤの写真集などを取り揃える。
 奥にはバットマンなどのアメコミも。

【PILGRIMS BOOK HOUSE】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇店内もきれいで、小説、写真集、ブッティズムをはじめ、ガイドブックも充実。入口にはチャイルドコーナーも。
 ポストカードや雑貨、ティーパック、CDなども取り扱っていて、お土産選びにも立ち寄れる楽しい本屋さん。



【PARADISE BOOK SHOP】
@カトマンドゥ・タメル地区の古本屋さん
◇海坊主のようないかつい店主が……でも話すとスマイリー。『日本語の本 3000冊あります』と看板に(笑)。
 3000冊はないけれど、全体の約3分の1は日本書籍の古本。



【GRAND BOOK SHOP】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇店内の入口にはマップ、右手には雑貨を置く。奥にはUESED SELECTIONのコーナー。

【SUMMIT BOOK HOUSE】
@カトマンドゥ・タメル地区の古本屋さん
◇L字型のお店。入口にはチベットや山岳の写真集ゾーン。丸みを帯びた本棚がかっこいい。奥には日本語の小説棚も。

【NEPAL BOOK DEPOT】
@カトマンドゥ・タメル地区の古本屋さん
◇奥にすすむとかなりの量の蔵書。柱をそのまま本棚にするアイデアがおもしろい。
 少ないけれど、日本語書籍も。入口にはチベット・山岳関連の写真集。

【PILGRIMS BOOK HOUSE】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇地球の歩き方でも紹介されている店舗。二階建ての建物には本がぎっしり。
 ベストセラー、小説、哲学、詩、ブッティズム、建築、自然、写真、チルドレン、ヨガ、料理、チベット、ガイドブックなど。
 1~25のROOMでジャンル分けされ、アクセサリーや小物、CD、布製品も。終始お客さんでにぎわっていた。

 【UNITED BOOKS】
@カトマンドゥ・タメル地区の本屋さん
◇なかなかの蔵書量をほこる古本屋さん。各言語の小説などを取り扱う。ペンギンブックスの名作シリーズも。

次回は、【ネパールの本屋さん・ポカラ篇】です。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment