Jun 14, 2013

トルコの本屋さん

こんばんわ。

ガラパゴス諸島でシュノーケリングしてきました。
太陽がかげり、めっちゃ寒く、しばらく震えがとまりませんでした。

ただ、アシカが近くを泳いだり、ウミガメやエイに出会えたりと、
この島ならではの光景が、とてもハッピーにさせてくれました!


さて、今回はトルコの本屋さんの紹介です。

【OLD BOOK BAZAAR】
@トルコ・イスタンブールの古本屋街
◇グランド・バザールに隣接する古本屋街。
 41軒の小さな古本屋さんや絵画・カリグラフィーを販売する店が軒を連ねる。
 取り扱う本もそれぞれに専門性をもち、お客さんは自分の求める本を探して店主と相談して購入する。
 取り扱っていない場合は、違う店舗に在庫を聞いてくれたりする。

入口
No.1
No.2
No.3
No.4
 No.5
 No.6
No.7
No.8
No.9
No.10
No.11
No.12
入った瞬間に古本の良い匂い。1950年代のナショナルジオグラフィック誌や日本語の「イスタンブール」って本も。
No.15
No.16

No.18

No.19
No.20
アート本、大型本専門。店主がとても優しく店の雰囲気もよい。この古本外では個人的に一番好きな本屋さん。
 No.21
No.22
No.23
No.24
No.25
No.27
No.28

No.29
No.30-31
No.35
No.36

No.37
No.39

【BOOKSHOP】
@トルコ・イスタンブールに本屋さん
◇トルコ語の本は扱っていない、主にツーリスト向けの本屋さん。
 イスタンブールの写真集や関連書籍をはじめ、トルコの魅力がわかる本が充実。店内ノーフォト。


【トルコの本屋さん、まとめ】
町中で多くの本屋さんを見かけることはなかったけれど、イスタンブールで見つけた古本屋街はきれいに整備され、たくさんの人が訪れていた。それぞれの店に専門分野があり、それらが集まることでお客さんは探したい本に出合える仕組み。さまざまな本に触れ合える環境があるのはすばらしい。


にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村 に参加しています。

No comments:

Post a Comment